SAIPAN旅行 ②

サイパンダ!

サイパン旅行の追加日記!

日本が台風・現地情報も雨などでかなり心配していたけど、
実際にサイパンに着いてからの天気はすごく良く、滞在中に
スコールが1回降ったぐらい"^_^"


そして、この天気に関してびっくりしたのが、サイパンには天気予報が
ないこと^_^;
現地の人は毎日変わりやすく、雨季だとスコールが降ったりするので、
予報なんていらないとのこと。
実際、天気を尋ねたら見事に「変わりやすいから天気予報はない」の返事・・


観光はあの戦争で日本兵が祖国に向かって飛び込んだバンザイクリフに行った。
ガイドのおばあちゃんの話を聞いていると、なんだか切ない。。
その向かいに防空壕があり、狭いスペースに何十人と逃げてきて、
隠れていたとのこと。もう言葉もない・・


この時にスコールが降ってきた。。
もちろん、20分ぐらいでやんで何もなかったように天気がよくなった(^^)
この天気のお陰でマニャガハ島に行くことができた(^_-)-☆


そしてサイパン観光局から売り出し中?の観光マスコットが現地で見たら
以外にかわいくてはまってしまった。観光中にバスが「サイパンダ」になっていた(~_~;)