富士山

piyo_nori2005-07-17

昨日・今日で富士山に行ってきました。
が、自分の酸素不足で八合目でリタイア・・

想像通りというか・・
メンバーの中で私が一番年上だったので、バテないように
歩く練習もしました。ちゃんとトレッキング履いて。。


足がつらい!というとただの運動不足で恥ずかしいけど、富士山の場合は
空気の薄さにやられる人が多いが、こっちは行ってみないとわからない!と
登山経験者に言われ、後者のパターンに見事はまりました。トホホ・・・
頭が痛くなると聞いたことがあるけど、山小屋での寝不足で
むしろ気分が悪い!ということで8.5合目あたりから引き返し宿泊した山小屋へ。
他にも同じパターンの人が何人かいて気分悪そうでした。
結構、山登りに慣れている人でも富士山だけは勝手が違うということも話していました。
そして頂上でのご来光を目指して歩く人も多すぎて何?この渋滞?
という感じ。ま、この渋滞の中を逆流したわけですが。


ここで、ご来光を見ようと思って寝ずに朝を迎えて、さぁ!と思ったけど、1日目とは
うってかわって雨・風が強く太陽なんてどこ?と思ってるうちに自然に朝がやって
きました。ほんとに感動も味わえないぐらい自然に。

若いみんなは頂上まで到着できたけど、凍える寒さなどで相当つらかったみたいです。
八合目でも相当寒かったので。
でも、みんなで頂上に行けたのはちょっとうらやましい・・


もう一度リベンジを図ろうか、悩み中です。。
が、登山には少し興味あるかも??